大学の研究分野が決まらない

今興味が有ることを興味が強い順に箇条書きしよう!

 でも、これらの興味あることは興味のないものを消去法で省いていって、そして残った消極的な興味あることなんだよね。

「これがやりたい!これがないと生きていけない!」と思える人生の目的のようなものを私は未だに持てずにいる。そしてその持てない目的の代替として、目的を叶える手段であるはずのプログラミングや統計の勉強自体を目的としてしまっている。また、人生の目的がないために、勉強する意義が持てず、勉強していても面白さを感じない。むしろ義務と感じ、苦痛に感じさえしてしまう。以上のことから、人生の目的を見つけることが今の私には必要なのだと思う。見つけることに対する意義は持てるので、いろいろな本を読んだり外へ出て人と接することをして今はその目的を探している。